

年末年始の営業のお知らせ

誠に勝手ながら、本日31日から1月3日までの4日間を年末年始の休業日とさせていただきます。

1月4日からは通常営業となりますのでお電話にてご予約お待ちしてます。

みなさま良いお年をお迎えください☆

今年の最後に…(kashimori)

今日のテーマは”自分とYELLOW”です。
YELLOWに入ってもう3年が経とうとしています。とても濃ゆかったですね~。
初めてYELLOWという美容室を知ったのはスタッッフ行きつけのセレクトショップでした。
私が学生(美容学校)の時からお世話になっているお店で今でも良くして頂いています。
サロン見学の場所を悩んでいた頃にそこのオーナーさんに勧められました。
今でも由佳さんとはたまに初めてお会いした時の事を話します。
ちょうど夏で面接場所は、何とベランダ!! 蚊に刺されながらでしたね。
今では考えられないことです。
それから学校が終わってバイトで来る様になりました。
想像していた仕事と違ってテンテコマイでした(笑)
この世界に入ってから色んな物に興味を持つ様になりました。
田上さんの影響が大きいかもです。
アートやファッションやカメラを好きになったのもそうですね。
ここは感性を磨けるお店だと思いました。
現在の自分があるのもYELLOWにいるからこそだと思います。
たくさん吸収して様々な角度から提案できるスタイリストになるのが私の夢です。
まだまだ勉強したい事があって1日が30時間あったらいいのになーと最近思います。
また朝になれば新しい発見の連続です。
だからこの仕事って飽きないんでしょうね。
何故、続けて来れたのだろうと考えると第一に好きだからそしていいスタッフに出会えたから。
自分の可能性、YELLOWの可能性を信じていきたいと思います。
みんなの夢が叶う様に力を合わせて頑張っていきまっしょうね!!
20061229212441.jpg

お久しぶりです♪   いでい☆かな

出井可奈もうすぐ26歳 美容師歴、約8年。
最近1年振りに前髪を作り、益々若返り中
2006年も、もうすぐ終わります。。。
年明けと共に、誕生日がヤッテキマス
そこで美容師人生を振り返ってみようかと思います。。。

小さい頃から髪をいじるのが好きで、人形の髪を切ったり友達の髪を結んだり、気がつけば『パーマ屋さんになりたい!!』と言っていました。
高校在学中に担当の美容師さんに通信科というやり方もあると聞き、3年生の2学期に入学しました。
高校卒業と同時に市内にある某サロンで1年勤めました。
その後縁あって2000年の8月4日YELLOWに入店しました。

慣れないサロンに戸惑いながら、泣きながら帰った事も。。。
とにかく自分を出さなきゃ、楽しまなくちゃと思い、スタッフやお客様にとけ込む様にしました。人見知りを全くしないおかげで、すぐに仲良くなりました♪
それからは、早くスタイリストになりたい!!!!と言う気持ちがすごくあったので、練習はとことんしましたね。
休みの日もお店に来て自主練習したり、朝(営業前)も夜(営業後)もとにかく練習の日々。

そんなこんなで、スタイリストデビューして早5年。。。
あっと言う間にすぎちゃってます!!歳とっちゃてます!!
街の人々や、テレビ、ショップスタッフのヘアスタイルをみて(私だったらあ~するのになあ。。)とか、(あのヘアスタイルかわいいな)とか無意識に考えてたりします。。。
これって美容師病ですよね。
ほんと美容の世界は奥深いし、終わりがないんです。
女の子が可愛いくなりたい!綺麗になりたい!という気持ちがある限り。。。


忘れられない遠い過去の記憶......
幼稚園の頃、隣のおばちゃんが近所の子供達を集めて一斉にカットしてました。
それを見た時に、『パーマ屋さんになりたい』と初めて思いました。
こんな素敵な職業に出会うきっかけをくれたおばちゃんの様に、私も沢山の人に夢と希望を与えたいです。

もっと可愛く、格好良く、綺麗になりたい人達に出会いたい。
その手助けを出来る幸せを日々感じながら、明日も明後日もそしてこれからも元気に楽しく頑張ります!!

出井可奈もうすぐ26歳私は美容師が大好きです。。。
20061228125736.jpg


こんな感じの私ですが、2007年もYELLOW共々よろしくです
20061228133804.jpg

今日のお客ちゃま☆ きなこママ

今日の可愛いお客ちゃまは仲良し姉妹のひなこちゃんとゆいこちゃんです~☆
今日はお姉ちゃんのひなこちゃんとママがカットでした
ひなこちゃんとゆいこちゃんはいつもきなことあずきの事可愛がってくれてあずきなこもなついています

DSC00039.jpg

カットが終わってあずきん抱っこしてくれたひなこちゃん

DSC00044.jpg

DSC00047.jpg

ひなこちゃんゆいこちゃんまたきーちゃんあずきんと遊んでね~

クリスマス


24日のクリスマスイブにみんなでクリスマスケーキを食べました~☆
今年はシンプルにイチゴのケーキで♪

DSC00290.jpg

DSC00293.jpg

大きさもビミョーに違うので9人でジャンケンして勝った順に選んでいきました♪
こう言う時は年功序列は存在しないのです!!
しかもオーナーの田上さんが一番最後で小さいのでした(笑)

DSC00294.jpg

あずきとっても食べたそう。。。

DSC00296.jpg

上田さんのイチゴでユカさんのお顔が隠れてます(笑)撮影田上さん

師走の休日  tanoue

20061219194125.jpg

久しぶりに旅行に出かけようと思い青色のパスポートを見たら、アレ?今年の9月で期限切れじゃん。
という事で久しぶりに県庁に来ました。
まずは証明写真を撮る為に地下に降りて少しビックリ!
殺風景なコンビニ?いやいや古い旅館を思い出させる売店を発見!
すごく地味で渋い、やっぱりここはお役所でセブンやファミマじゃないのです。(県庁で働いている人達スイマセン)
ブリトーが食べたいつっても無い物は無いのだよ。
でも、何故か仏像のような彫刻品や暖簾が並んでいた記憶が(笑)
最近の証明写真て昔のよりでかくなったの皆さん気づいてましたか?
写真の中の自分が5年前の写真より疲れていなかったのにけっこーウケました。
そんなこんなで無事手続きを終え建物の外へ、意外に寒かった。
銀杏の木に黄色い葉はなかったが真っ青な天に向かう細くてしなやかな枝のコントラスが綺麗。
冬の青空は澄んでいて好きです。
夏の空はベールを掛けた水色って感じがする。
僕にとっては深くてハッキリしたこの色調がとても気持ちよくて◎なのです!




20061219203205.jpg

カフェで4時くらいの遅めのランチ、STUDIO VOICEをだらだらと読み、ボーと外を見る。
ここでも太陽に照らされた柔らかい青い空が。
注文したトマトとモッツァレラチーズのパスタがテーブルに。
チーズとバジルが効いてておいすぃー。
この時期は4時で夕方、5時で夕暮れですね。
これが東京だと4時でもかなりですからね、マジびっくりしますね。
前にフランスに行った時もびっくりした~!!
時期的には5月だったけど、日没が10時くらいだったもんね!
単純に遊ぶ時間が増えて「楽しい~」「ラッキー」てもう心の中で叫びましたよ。
来年になったら、旅に出てリフレッシュされてきま~す。
また旅に出たらブログにアップするのでお楽しみに。

YELLOWイベント忘年会(kashimori)

年末行事と言えば忘年会ですね
先日、イタリア料理のお店オゴッツォでお店の忘年会があったんですよ~
アットホームなお店で美味しかったのでご紹介します

20061214185233.jpg

まずは前菜のサラダから~

20061214185141.jpg

私の大好きなキッシュです濃厚~~

20061214185015.jpg

つづいてカルパッチョ新鮮ですね

20061214184831.jpg

レバーのディップがまいう~のカナッペ

20061214184732.jpg

出来たてのピッツァでやけどしそうです

20061214184611.jpg

マルゲリータにオリーブオイルをたらーと。ビールがすすみますね

20061214184421.jpg

なすとベーコンのパスタ絶対みんなが好きな味ですよ

20061214184309.jpg

とまと&ポーク&田上さんの大好きなポテトジューシー

20061214184210.jpg

最後の締めはサッパリめのみかんのアイス口の中が爽やかに~


もの凄く充実した2時間でした。特別な日に行くのもアリですね
食べ過ぎて少し太ったかもです…

すてきな本です。 tanoue

こんにちは、田上です。
なかなか寒くならずにまだ師走っぽくないですが皆様いかが御過ごしでしょうか?
皆様の職場やサークルでの忘年会はもう終わりましたか?
YELLOWでは10日(sun)に忘年会を行い総勢10名で食事に出かけましたよ。
皆で年末までの健闘を誓いました!
大勢で食事って楽しいですよね、どんな小さな話題でも少しくらいサムクっても笑えますよね~。(アレ)
そして何よりニコニコしているstaff達を見てると幸せだし和みます。

やっぱり同じ釜の飯を食うってとても大事な事だとつくづく感じますね。
例えば力士さんのちゃんこ鍋や、漁業で半年1年と船の上で暮らす人達、はたまた遠方で働く自衛隊の方々、さらには宇宙ステーションで働いている宇宙飛行士さん(話がデカすぎてすいません)....いやとにかく部活やってる人達や寮生達も学校給食なんかも同じ飯食べてますよね(いきなりしょぼい)。
皆で食事してる時って、ワクワク感というか団結力というかなんかそういうのを感じます。
ちなみにうち田上家では普段が大人2人と4ワンコでの食事になりますが、田上家の団結感(笑)を感じながら食事をしています。
まっ、犬達は20秒くらいで我先に食べてしまいますが......

そんな話を今回したかったんじゃないのに(汗)じゃあ本題にいくワン。


今日は先日読んだ本の紹介をしたいと思います。
瀬尾まいこ著 『幸福な食卓』です。
2年くらい前に出た本らしいです。
ここのブログを見ている方のなかにも読んだ方が大勢いらっしゃるかも?
ある朝の食卓で主人公のお父さんが「父さんは今日で、父さんを辞めるから」と宣言して大学受験の為にフリーターになり、成績優秀で頭は良いが音感がちょっとやばいお兄さん、家を出たまま帰って来ないお母さん、主人公は中3の女の子で名前は佐和子。
どこにでもあるごく普通の家庭とそれをとりまく人達の話です。
家族愛っていいなっていう内容です。温かくてのんびりしてて、時には傷ついて悲しいけど強くしたたかに生きていこうって。
最近何かと暗い事件やnewsが多い中、こんな本を読むとホッとしますね。
少しイライラ気味の人や、最近感動の少ない人に是非読んでほしいです!
僕も読んだ後に「うん優しくなろう!頑張ろう!!」って思いましたね。
ちなみに来年1月には劇場公開もあるという事なので、これから楽しみです。

p.s温かくなれる本ですね、nさん教えてくれてありごとう。
20061213123812.jpg

NEW☆エクステンション  ホリ

こんにちは!今日は新しいタイプのエクステンションを、寒いこの時期でも元気いっぱいのホリが紹介します☆

今までは四つ網で編み込むやり方だけだったのですが、新しいエクステは自分の髪の毛とエクステの毛をシリコンチップでとめるやり方なんですよ~(^ー^)

いまから画像で簡単に説明していくので、吉永さんにモデルになってもらいましょう(拍手)
DSC00091.jpg



1、まず、このニードルという器具にシリコンを通します
 (ちゃらら~ん♪必殺仕事人風に)
DSC00124.jpg


2、地毛にシリコンを通した状態です、地毛をピーンって。
DSC00129.jpg


3、さらにシリコンにエクステを差し込み!!
 痛くないですか?(元気っこホリ)
 痛くな~いし!!キレてな~い(MR.ロシア吉永さん)
DSC00159.jpg


4、こ~んなカンジにくっつきましたよ~(うわっ なげぇ~よ)
DSC00161.jpg


5、最後にデザインに馴染ませて、カットで調整して完成です。
 ゴールドベージュの中に見える黒髪がかっちょい~
DSC00162.jpg


以上が、新しいエクステのやり方です♪
金額も一本¥525とおてごろな上にかーんたんなので、みなさん気軽につけに来て下さいね!
今年の冬は、ロングでのりきりましょ~☆


machi-blogより

こんにちは、今回machiに参加したYELLOWの代表 田上 英喜(たのうえ ひでき)です。
血液型はAB型、歳は今37でメンバーの中でも年長です。
YELLOWと僕の生い立ちを少しだけ紹介したいと思います。

地元は人吉のチョット先の多良木町で、高校まで田舎で伸び伸び育ち音楽が好きで学生時代はずっとバンド活動を行って過ごしてました。
高校2年位に漠然とですが人を相手にして手に職をつけれる仕事、自分の思いを形にできる美容師という仕事にすごく興味が湧いてきて、学校の帰りに友達の髪を切らせてもらったりと思いはどんどん強くなってた気がします。
しかしうちの母親が大阪の南で元美容師をやってて「あんたは、大人しいから絶対美容師は無理ばい!!、喋りきらんでしょ」って言われ続けられて猛反対されたんですが、自分の思いを押し通して晴れて熊本へ。

九州高等美容学校(通称九美)で1年間学び恥ずかしながら成績は中の下くらいで、自分では手先が器用だと思っていたのにパーマ巻きなどは何回やっても上手く巻けず、補講などでどうにか卒業(しかし単位が足りず同級生が卒業した後、1週間送れでめでたく卒業できました)
卒業後は母親のお姉さん、伯母さんの紹介で大阪のサロンへ就職。
2年間の修行の後、多良木に帰ってきましたが、「ダラケルとマズイ」と思い1週間で又熊本市内に帰ってきました。
いつものドタバタの引越しです。(昔からですが事が決まるとものすごく速く行動に移します)

紹介してもらったサロンの面接の帰りに偶然に求人案内を手にしました、そしてある求人広告に衝撃が走りました!
そこにはなんと東京のmod's hairが(詳しくは世界の)熊本に初上陸という記事がぁ・・・・・もうココしかないという思いで
さっき受けたばかりのサロンにすぐに辞退の電話をして身震いしました。
早速連絡し面接を受ける事に、そこで会ったオーナーは東京で美容師として活躍されてたオーラを放つ素敵な方でした。
面接は確かケーキ屋さんだった記憶が・・・・遠慮すればいいのにケーキセットを頼んでた無礼な僕。
面接は何とか受かる事ができ、早速働く事に!
それからの9年間はホント速かった、ホントに必死で働いた9年間でした。

そして1999年の2月に自身のサロンAlle plus loin YELLOWをシャワー通リにOPEN。
広さ11坪、4席の小さいサロンを3人でスタートしました!
更に2年後に同じビルの隣にネイル兼カウンセリングスペースをOPEN、スタッフは4人。
現在のオークス通りに移転したのが2003年の5月、移転と同時に店名をYELLOWとしました。
来年の2月でOPENして丸8年になりますが、自分で言うのもなんだけどよくやってこれたなと、思います。
いいスタッフ達、家族に巡り会えて感謝しています。
これから先はスタッフ達がもっともっと美容師として活躍できる場を提供していけてらなぁと考えています。

そんな中で今回のmachiに参加することはYELLOWにとってもいい事で、うち以外の業種の仲間達にもYELLOWが参加してくれて良かったと言われるようにうちに出来る事は出来るだけ協力していけたらと考えております。
熊本の人たちに新しい街での遊び方を色々提供できたらますます楽しくなりそうですね。
そして自分たちも楽しんで参加させてもらいます!

長くなりましたが(ここまで話したのは初めてです(笑))、皆様よろしくお願いします!!

おめかし☆PARTY   ホリ

12月1日の夜、みなさんは何をしていましたか?私、ホリは楽しみにしていたイベントへ行ってきました
そのイベントとは、、、これですっ! その名も『NEON NIGHT』
なぜ、こんなにも私が楽しみにしていたのかと言うと、めちゃめちゃ豪華なゲストが来るからなのです!!!
メンバーはケツメイシのRYOJI、SILVA、坂崎タケシ、土屋アンナ、東京スカパラオーケストラの冷牟田竜之、谷中敦、川上つよし
20061203201640.jpg


上田さん、樫森さん、石原さん、そして大分からはるばる来た、私の姉の5人でジャンジャンゴーへ行きました。

+ Read More

かわい~い☆☆今日のお客様(kashimori)

20061202172036.jpg

はるかちゃんピースが決まってる~YELLOWに通い始めて2年が経ちます
もうだいぶ慣れたかないつも、面白い事を言って私を笑わせて
くれるんですよ今日はお話することが出来なかったけれど何をお話したのかな~

20061202171942.jpg

どんどん可愛くなっていくはるかちゃんの将来が楽しみですね
前はシャンプーもままならなかったのに今ではお姉さんですね
前髪を短く切ってイメチェンこれからも素敵な女の子になってくださいね

吉永智

今日は、吉永智をテーマに書いてみたいと思います。
もうすぐ、1年も終わりますが、今年もあっという間に終わりそうな勢いです
振り返ってみますと、美容師7年目を今いってるとこなんですが、美容師という仕事に終わりがないな、とか深いなあ、とつくずく思います。
ヘアスタイルのスタイルブックで今の髪型の傾向を頭の中に入れ、美容雑誌で情報を入れ、ファッション誌をいろんなのを読みつつ、ファッションとヘアスタイルを上手くリンクさせようと必死で勉強してる今日このごろです。
それに、その時の時代というものがありますので、追いかけていかないと、止まってしまいます。
終わりはないですね。
販売をされてるお客様で、その方はメンズの販売されてる方なのですが、メンズ雑誌と女性のファッション誌、ありとあらゆるものを見て、今のファッションの情報を得る為に努力をされてる方がいます。
そうゆう方を見ると、自分もやらないと時代に置いて行かれるな、と思い、いい意味で競争心がでてきますね。
技術面でも、美容の仕事はとても深い、やればやるほど、どんどん深くなっていきます。
人それぞれ頭の形も違えば、髪質も違います。
同じように、カット、カラー、パーマやっても同じスタイルにはなりません。
一人一人に合った切り方、カラー、パーマ、似合わせ、それを追求していかないと上手くいきません。
その為には、やっぱり勉強ですね。
この先も、まだまだいろんな勉強をしていきたいです。
やればやるほど上手くなっていくと思いますし、YELLOWに来て下さるお客様にも、よりいいヘアデザインを提供できるはずです。と同時に良い笑顔を見れたらうれしいです。
これからもYELLOWともどもよろしくお願いします。

hairsalonYELLOW
    follow me on Twitter
    プロフィール

    yuka

    • Author:yuka
    • 熊本市の上乃裏通りにあるhair salon  YELLOW のブログです★
      サロンからのお知らせ・今日のお客様・スタッフのひとり言など更新してます♪
      twitterもやってます~

      YELLOW
      http://www.yellow-salon.com
      access tel 096-325-8669 へGO!!

      YELLOWのホームページが携帯でも見れるようになりました☆
      qr.jpg




    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    天気予報
    ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    このブログをリンクに追加する
